RAB☆Kブログ

臭い物は爆破する!?


あくまでも、参考情報として読んでいただきたい。
 
新型コロナウイルスの発生源とされている中国の武漢市にある「武漢国立生物安全研究所(通称:P4研究所)が爆破された」との記事を24日夕、Facebookで読んだ。今朝、パソコンでチェックしたら、同じ記事が載っている。
中国からの動画で、ある中国人が流暢とは言えないもののしっかりした日本語で、爆破をレポートしていた。爆破の瞬間の映像はない。まだ午前8時現在、日本のマスメディアでは報じられていないようで、フェイクニュースかどうかわからない。
 
事実だとしたら、北京の共産党中央による隠蔽である可能性が大だろう。折しも、WHOが武漢一帯に各国の専門家を派遣し、「発生源は武漢市の海鮮市場ではなく、複数の場所とみらる」と明らかにしていた。
 
やはり、野生のコウモリなどではないのではないか。
 
その専門家グループがP4研究所を視察したかどうかはわからないが、WHOに知られては絶対にまずいことがあったのだろうか。この研究所は、人民解放軍の生物兵器研究所も兼ねているとされる。
 
爆破の記事を読んですぐに、2011年7月に起きた中国高速鉄道の衝突・脱線事故のことを思い出した。中国当局発表で死者40人、負傷者200人を出したとされる.。当局は、浙江省温州市での事故情報をすぐに発表するどころか、事故で大破した先頭車と部品を埋め立てようとして制止されたのは記憶に新しい。
 
中国の儒教には、昔から避諱(ひき)という一種の価値観があり、まずいことは隠蔽するのをよしとする伝統がある、と本で読んだことがある。
 
それにしても、研究所を爆破するなんて本当だろうか。

コメントする


次のタグを使うことができます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>