RAB☆Kブログ

ぎりぎりセーフ!


元日、出雲大社へ初詣に行った。わが家の恒例行事だ。
 
参拝をすませ、あるそば屋の外の行列に並んだ。後ろにもずっと人が列をなしたころ、店員さんが来て、「ここまです。そばが売り切れになりました」。ぼくらが最後だった!
 
「えーっ」と言いながら、後ろの人たちは去って行った。ずっと待っていたので、申し訳ないような気になる。でも、店のほうでもっと早く伝えるべきだ。
 
ぼくたちの次に並んでいた関西から来たおばちゃんは、鋭かった。店員さんが来る直前、店に入ってちゃっかり交渉し、自分たち夫婦はOKをもらっていた。ご本人の言によると、令和元年だけで2回もこの店に来たことがあり常連さんだった。
 
運転係のご主人を尻目に、おばちゃんは日本酒をお銚子2本飲んだ。「外は寒かったからね」と、ぼくたちに話しかけながら。ぼくもついお酒を頼んだ。やっぱり、割子そばは日本酒と合う。
 
ぎりぎりセーフだったから、よけい旨い。今年のテーマはこの「ぎりぎりセーフ」で行こう。それと、関西のおばちゃんみたいにたくましく「裏技」も使って。

コメントする


次のタグを使うことができます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>