RAB☆Kブログ

縁結びが繁盛の出雲空港


 

出雲縁結び空港の2016年度の利用者数が、過去最多の88万人超となる見通しだそうです。おなじ島根県でも、西のはずれにある萩・石見空港が大苦戦しているのに比べ、結構なことではあります。

利用客が多すぎて、駐車場がいつも一杯なので、拡張工事をする話も出ているようです。

とは言え、利用する側にとってはいいことばかりではありません。出雲ー羽田便はいつもほとんど満席で、予約するのが大変です。

先月、羽田へ飛んだとき、東京へ着いて2時間後にひとと会っていたら、出雲の母が入所している施設から電話がありました。「呼吸が困難になって苦しそうで、食事もとれない状態だから病院へ連れて行こうと思うのですが、許可をください」

2泊3日で東京へ行くことは施設にも伝えてあり、前日、母の様子を見に行って「これならしばらくは大丈夫だろう」と予定通り出立したのですが、最悪の事態になりました。

出雲ー羽田便はJALしかなく、その会員専用ダイヤルにかけて事情を話し、何とかすぐ出雲に帰れるよう頼みました。1日6往復あるのですが、その日の最終便はもう間に合わず、翌日の1,2,3便も満席でした。

夕方の4便の座席を確保してもらったのですが、「割引チケットのため無料の便変更はできない」と言うのです。でも、「きょうの便で羽田へ飛んで来て、母が危篤だからすぐに帰らなきゃいけないんです」と粘ったら、応対した女性スタッフは「上司に聞いてきます」。

結局は、追加料金なしでコンバートできました。出雲空港から病院へ直行したら、まだ、母は比較的意識もしっかりしており、ひと安心でした。

出雲ー羽田便にLCC(格安航空)も参入してくれればいいのに。


コメントする


次のタグを使うことができます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>